姫路城🏯

 

先日、兵庫県に行ってまいりました!

生まれて初めて姫路城を見ましたが、東京駅から見た皇居のように、真っ直ぐ一本道の先に見えるお城はとても綺麗でした✨

f:id:reiko1126:20240111124347j:image

夜はライトアップされていて、雰囲気がありました(^^)

次の日早朝にも姫路城を見ましたが、朝は朝でとても美しかったです♪

 

せっかく行ったのに何も知らないのもアレなので、姫路城について少し調べてみました。

姫路城は、1993年に世界文化遺産に登録されてから30周年を迎える、日本の国宝に指定されている建造物です。これは初耳でしたが、別名白鷺城(しらさぎじょう)とも呼ばれていて、シラサギが羽を広げた優美な姿からそのような愛称が生まれたとも言われています。

 

日本人として、日本の文化遺産くらいには詳しくなっておきたいと思いつつも、日本人特有の同じ苗字の登場人物が何人も出てきて、いつも断念してしまうのですが、姫路城の歴史を調べてみたところ、例の如くかなりお城の主が入れ替わっているようです。

 

今度姫路に行ったら、中も見学してみたいなと思いました!