9月22日はブルガリアの日

 

9月22日、今日は何の日かなと調べてみると、結構意外な発見がありました。

 

9月22日というのは、どうやら歴史的に様々なイベントが起こっていたようです。

 

1903年(1908年) ブルガリアオスマン帝国から独立

1960年 スーダン共和国がフランスから独立し、国名をマリ共和国へ改名。

1862年 アメリカ16代大統領エイブラハム・リンカーンによる奴隷解放宣言

 

ブルガリアという国について、我々日本人が思いつくものといえば、やはり「ヨーグルト」でしょうか。

 

ブルガリア共和国は、北にルーマニア、西にセルビア、南にトルコやギリシャと隣接するバルカン半島に位置する国で、黒海の海岸線、山岳の内陸部、ドナウ川など、多様な地形が特徴です。

 

中西部に位置する首都ソフィアは、標高500メートル以上の高原都市で、ブルガリア正教会の教会やモスク、ユダヤ教シナゴーグなどがあり、特にブルガリア最大で最も美しいとされるアレクサンダル・ネフスキー寺院は相当な見応えだといいます。

 

地形的にも、東西の文化が入り乱れており、民族はブルガリア人が8割、トルコ人、ロマ人と呼ばれる民族が2割で構成されています。

ヨーロッパの街並みに、突然モスクのような建物が出てきたり、非常に美しい街並み。

f:id:reiko1126:20220922211126j:image

治安はトルコ同様、なかなか難しいかもしれませんが、写真を見て、いつか行ってみたくなりました(^^)