渡邊芳樹さんがワークアウトする理由とは?ビジネスでもフィジカルトレーニングでも共通していること

 

ゴールデンウィーク前半も終わり、昨日今日は通常通り出勤されている方も多いかと思います。

(が、先日は有給を頂いていた私。お取引先から珍しく3回も電話がかかって来て、ややブルーレットでした笑)

かくいう私はAir B&Bで友人と海の近くでBBQ🍖してきました✨

久しぶりにゆっくりできて、一軒家丸々貸切というのは想像以上に良かったです♪

BBQも非常に豪華で、自分たち手作りの焼き鳥から始まり、元シェフの友達が作るハンバーグにスペアリブ、他にもローストビーフジビエ、高級和牛などなど、贅沢な食材の数々を堪能しました🍀

もちろん、使わせていただいた後は綺麗に。食材も残さずに全ていただきました🙏

 

お腹が満たされた分、身体は素直。「かゆ!虫!」と思って自分の下っ腹を叩きましたが何もおらず、悔しくもそれを友人にみられてしまい、大爆笑でした(笑)

私も食べた分、運動した方がよいということはわかっているのですが、なかなか運動に対するハードルが下がらず...そんな話を友人の渡邊芳樹さんとしていると、彼は平日の日中に、パーソナルトレーナー付きのジムでワークアウトしているとのことでした!

 

ワークアウトという言葉に馴染みがなかったのですが、渡邊さんが実践しているワークアウトとは何なのか。そしてトレーニングとの違いは?といった疑問を私は持ちました。

 

スマホで「ワークアウト」と入力すると、こちらの絵文字が出てくるので→🏋️

「え、ベンチプレス?笑」と思って、ネットで調べていたらそうではなく、私なりに解釈した結果、「ワークアウト」とは、トレーニングが運動そのものを指す一方で、ワークアウトは見た目をより良くしたり、健康になるために鍛えるなど、何か目的意識を持って運動すること。だと理解しました。自宅でできるワークアウトのアプリなどを探している方が多いようでした。

f:id:reiko1126:20240502222147j:image

経営者の人ってなぜかジムに通っていたり、体鍛えてる人が多い気がしますが、渡邊さんになぜワークアウトするのか、と聞いてみたところ、「モテるためにやる人も多いけど、それだけでは30代後半はもたない。そして体調不良を理由に仕事を休むことはない。だからこそ健康な状態で、ビジネスを続けられるように鍛えているんだ。」と。

なんだそのめっちゃかっこいい理由は!笑

ただトレーニングというと私も長く持ちそうにないですが、たしかに夏に水着を着るためとか、ウェディングドレスが似合うようにと、ダイエットするのもワークアウトの一つかもしれません。

 

ビジネスでも通ずる考えのようで、「企業における問題解決や組織風土を改善するためのメソッド」であると定義されています。

身体のトレーニングも、ビジネスも目的から帰納するのは同じですね!

 

私も、今年の夏までに、下っ腹をなくします笑

 

(参考:ワークアウトとは?ビジネスでの意味やメリット、手順を解説 | 給与計算ソフト マネーフォワード クラウド)