新年に向けて✨

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

クリスマスも終わり、2022年も残すことわずか数日に迫りました。

 

みなさんの2022年、いかがでしたでしょうか。

転職して、心機一転。という方もいれば、新しい家族が増えた方等もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私の周りは結婚ラッシュで、3人くらい嬉しい報告を受けました。

一方で、単身赴任のため別居していた友達夫婦は円満ながらも離婚するなど、それぞれで節目の年を迎えていました。

私の職場でも、転職する先輩や同期も多く、出会いと別れの年だったなと感じます。

 

そんな、今年2022年のハイライトは

『実家の引っ越し』でした。

 

私が幼い頃から、マイホームとして育った我が家。家族は健在ですが、育ってきた物理的な家にはもう入れません。

 

それが、悪いという訳でも、良いという訳でもないです。

ただ、両親が必死に働いて稼いだお金で買ったマイホームは、結局のところ売ることになり、自分の将来を考える良いきっかけになりました。

 

当時バブルだったこともありますが、住宅ローンを組んでマイホームを持つことが当たり前だった時代。「投資」と「回収」という視点で見てしまうと、「回収」しきる前に手放すことになったというのが現実です。

 

今、サラリーマンでもワンルームマンションへの投資など流行っているようですが、長い目で見て、本当に利益がでるのか、それは本当に「消費」じゃなく「投資」なのか、よく考える必要があると思いました。

 

実家に戻ってきた時、絶妙な居心地の良さがありますが、私の母は子供の頃から父親が転勤族で、落ち着いたと思えばすぐ引っ越しだったため、転勤のない家族が羨ましかったといいます。

海外赴任で、国すら母国と言える国がない人もいます。

そう考えると、案外実家がないという人も少なくないかもしれせんね。

 

ちなみに引っ越しをすると、記憶から消されていたあんなアイテムやこんなアイテムなどが出てきて、思い出に浸ってしまい、なかなか作業が捗らない私です。

心機一転、断捨離するのも悪くないですね✨f:id:reiko1126:20221228222636j:image