アイリッシュのステレオタイプ🇮🇪Part 2

  1. お酒好き(飲みすぎ)
  2. 赤毛、(男性の場合)髭が多い
  3. 自虐しがち
  4. 社交的で話好き
  5. 時間にルーズ
  6. 家族ファースト

 

3. 自虐しがち

これは、会話の節々でよく感じました。

 

よく日本でも、女子同士で

「えー!この服かわいい💕」

「ありがとう♪このスカート似合ってるね!」

みたいな掛け合いをよく見かけると

思いますが(笑)

 

アイルランドの場合、

「肌すごい綺麗だねー!」

「いやいや、もう色白すぎて血色悪く見えるし、日サロにいきたいくらいよ。あなたの肌の方がよほど健康的で羨ましい!」

みたいなやりとりになります(笑)

 

まぁ、毎回そうかと言われれば、

素直にありがとう。となる時も

ありますが😅

 

結構、公共交通機関が適当で

電車が全然来ない時とか、

「ヨーロッパの第三世界だな。」

とか自虐を込めて言ったりします。

 

意外にこの辺は、アメリカ人のメンタリティ

よりも、日本人と共鳴するところでは

ないかと思います。

 

アイリッシュからみたら、

アメリカ人はやや図々しく映る

ことがあるみたい。

 

4. 社交的でおしゃべり好き

アイリッシュの魅力のひとつ✨

気さくなこと。

 

日本だと、田舎以外で

隣の知らないおじさんが話しかけてきたら

白けたり、無視されたり、

ちょっと煙たがられますが。

(実際変な人も多いですしね)

 

アイルランドでは、学生同士の会話に

知らないおじさんが普通に入ってくることが

あります(笑)

 

私も本屋にいたら、

「この本面白かったよー!」と

見ず知らずの人に、本をオススメして

もらいました(笑)

 

首都なのに、どこか田舎のような

暖かさがあって、

こういう文化、素敵だなぁ✨と

思いました。

 

5. 時間にルーズ

これは、

人のこと言えないんですが(笑)

 

とにかくびっくりしたのが、

私のシェアハウス先で、寿司パーティー

開こうとした時のこと。

 

「13時に来てねー♪」

と、料理を作って待っていましたが、

誰一人として現れません(笑)

 

あれ?大丈夫かな?

と心配していると、

「あ、ごめんねー!ケーキ選んでて

遅くなったー!」と、30分後にまず

1組目の友達が(笑)

 

その次に「準備に時間がー💦」

といって、15時くらいに2組目が。

 

最終的に全員集まったのは、なんと17時。

 

「私、ランチって言ったよね??

もうディナーやん!!笑」

 

でも、誰一人として気にする様子なくw 

 

日本の電車が1分の狂いなく

正確に出発するのって、実は奇跡なんじゃ

ないかと、時々振り返って思います。

 

6. 家族ファースト

アイリッシュにとって、

家族とは何よりも優先するべき

対象のように感じます。

 

家族に何かあったら、

本人も死んでしまうんじゃないかと

思うくらい、心の底から心配します。

 

クリスマスは、感覚的には日本にとっての

正月に近く、恋人というよりも

家族で過ごす人が多いので、

クリスマスに自分の恋人を連れて行ったら

かなり真剣なお付き合いなんだな。

という印象でした。

 

友達との予定よりも、基本は

家族との時間を優先します。

 

工事中のおじさんが

「今日、家族と食事するから。」といって、

途中で放棄して帰った時は、

いやいや、この壊れたドアどうするの??

となりましたけど(笑)

それくらい、優先順位が明確です。

 

以上、いかがでしたか?

 

こうやって改めてみると、

つっこみたくなる場面も多々ありますが

家族との情を大切にするアイリッシュには

茶目っ気があり、憎まずにはいられない

そんな人が多いです。

 

皆さんも是非一度、行かれてみては?😊

 

そして、なんと今日は大晦日

みなさま、良いお年をお迎えください✨

🇯🇵×🇮🇪

f:id:reiko1126:20220103121335j:image