イギリスは食べ物が不味いって本当?

 

イギリス🇬🇧は食べ物が不味い。

というのは、よく耳にする

ステレオタイプですよね。笑


f:id:reiko1126:20220705081951j:image

イギリスに留学していた頃、

日本の友人には

「イギリスってご飯美味しくないんでしょ?」

と、よく聞かれました(笑)

その真相について、今日は言及していきます。

 

 

結論からいいますと、

「半分正解で半分不正解」

というのが私の答え(個人的見解)です。

 

 

まずは、【外食】について。

ロンドンには、オシャレなお店が沢山

あります。外観も素敵、料理はいかにも

美味しそう。そして、お値段もそこそこ

(物価は日本と同じくらい、もしくは少し

割高)ですが、食べてみると味は…うーん、、

というお店が、正直少なくありません(笑)

 

日本食レストランも多く見かけます。

寿司屋なら、ルーツは日系ではありませんが

Its (イッツ)やYo!Sushi(ヨースシ)

などのチェーン店もあります。

 

日本で出回っているサーモンの殆どは

ノルウェー又はチリ産の養殖サーモンのため

イギリスにおいても味は殆ど変わりません。

 

ただ、お店の名前は忘れてしまいましたが

ロンドンの和食料理店に入り、

たたき丼を注文したら、

危うく食あたりしかけました(~_~;)

 

外食に関しては、私はアイルランドの方が

美味しいお店は多いと感じます。

 

ただ、全て不味いではありません

 

ギリシア料理のお店は美味しかったですし、

イングリッシュ・ブレックファーストや

フィッシュ&チップスなどは、

日本で食べるものよりも美味しいです。

(やはり、本場が一番。ということでしょうか)

 

ただ、総合的に、日本は和洋中どれをとっても

美味しいので、それはすごい。

 

感覚的な話ですが、

日本ではハズレのお店を探す方が難しく、

イギリスではその逆(当たりをみつける方が

難しい)です。

 

【中食-なかしょく】については、

料理が上手な方もいますし、

あまり得意ではない人もいる。

というのは万国共通でしょう。

 

 

結論

外食においては、

安くて美味しいお店を見つけるのは難しい。

(料理による。)

中食は、万国共通。

 

みなさんは、どう思われますか?(^^)