知らなかった!8月といえばこの日。

 

こんにちは🌙Reikoです!

 

なぜ今頃、この話題に触れるのか皆さん気になられるかもしれません。

それは、単純にブログアップをし損ねたからです。(すみません🙇‍♀️)

 

8月6日、8月9日。

この2つの日付を見れば、日本人なら多くが同じことを連想するかもしれません。

ちょっと真剣なお話になりがちなので、この話題に触れようか迷いましたが、あんまりこの日付を聞いてもピンとこない人も多かったりするのかなーと思い、お祈りを込めて敢えて触れさせていただきます。

 

そうです。今から78年前の8月6日は広島原爆投下の日、そして8月9日は長崎原爆投下の日であり、1945年8月15日 第二次世界大戦終戦のきっかけとなった出来事です。

 

今年も広島・長崎では平和記念式典が行われました。

f:id:reiko1126:20230810225401j:image

日経新聞の記事を見て、現在、被爆者手帳を持つ人は約11万人とありましたが、その方々の平均年齢は80歳を超えており、忘れ去られることだけは避けないといけないと、日本人として思います。

(参考: 広島78回目の原爆の日 平和宣言「核抑止論から脱却を」 - 日本経済新聞)

 

また、これは大きな反省ですが、「核の三原則」は教科書で読んだことがあり、日本は核拡散防止条約には加盟しているものの、核兵器禁止条約には加盟していないということをただしく理解していなかったことです。

 

その意味は個人の解釈だと思いますが、日本がどんな状況に置かれているのかよくわかります。たまには新聞を読むのもいいですね。