私の朝ごはん🍚

 

おはようございます☀

出ました。。

今週のお題「朝ごはん」

 

これは、「たけのこ派」と「きのこ派」戦争ばりに、「ご飯(米)派」か「パン派」かで二極化するのでは、と思っていますが、実際のところどうなのか気になったので調べてみました!

 

まず、どれだけの人が毎日朝食を食べているのでしょうか。

2021年のマイボイスコム(株)の調査によると、朝食を食べる人は全世代計で約70%。世代別にみると、10代〜30代が約50%、50代が約70%、60・70代が約90%と、年齢層が高ければ高いほど朝食を毎日取っている人が多いことが分かります。

(たしかにこの統計通り、私の祖母は毎日食べていますが、私は結構朝バタバタで食べないことが多いです💦)

 

そして気になる「ご飯派」と「パン派」の比率ですが、複数回答可の上、朝食を食べる人のうち、パン類を食べる人は全体の約70%、ご飯を食べる人は約50%と、なんとパン派が圧倒。また、飲み物は「コーヒー類」が約50%で、朝マックにコーヒーが自ずと付いているように、パンとコーヒーという定番のセットなのかもしれません。

(参考:【朝食に関する調査】朝食を食べる人のうち、「ひとりで食べることが多い」は5割強。女性10・20代では「スマートフォンなどを操作しながら」が3割弱。朝食を毎日食べている人は7割強|MyVoiceのプレスリリース)

 

個人的にはご飯派で、実家にいた時はご飯と味噌汁で朝からTKGを食べたりしていましたが、母がパン派なので、時々パンの日もありました!一人暮らしになり、食習慣も色々と変わったように感じます。

ちょっと出勤前に朝ごはんを買ったりするときは、たしかにサンドウィッチや、朝マックなどが多いです。

 

『朝はパン、パンパパン🥐』

…って、今考えたらご飯派に対する宣戦布告ですね(笑)。テレビCMってすごく昔に流れたものでと覚えているものが多いです。なんでですかね?不思議です。

f:id:reiko1126:20230624005317j:image

みなさんは何派ですか?打って変わってバナナ派?🍌消化に良いものなど、色々ありそうですね!ぜひみなさんの朝ごはんも聞いてみたいです🎵