目黒の隠れ家的定食屋「なかよし」

 

大戸屋に次ぐ、安くて美味しい和定食が食べられるお店を発見しました🍚✨

 

「恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし」

f:id:reiko1126:20221108213101j:image

目黒駅西口を出て、目黒通りの一部である権之助坂(ごんのすけざか)を下っていくと、昔ながらのラーメンや定食屋が出てきますが、その一角にあります。

 

権之助坂って、面白い名前ですよね。

Googleさんでは目黒通りとしか表示されませんが、由来はその名の通り「菅沼権之助」という人物だそう。江戸時代の名主で、急な坂を重い荷物を持って運ぶ人たちを不憫に思った彼は、彼の由来になった緩やかな坂を開き、貧しい小作農のために幕府に年貢の軽減を訴えたとも言われ、親しみを込めてその名が付けられたとも言われています。

 

そんな権之助坂を一瞬通り過ぎてしまいそうになりながら、赤いのれんを目印に2階へ続く階段をのぼっていくと、綺麗な古民家のような佇まいのお店が出てきます。

 

私が頼んだのは肉じゃが定食。

肉じゃがはすごく久しぶりでした✨

友人は唐揚げ定食を頼んでいて、唐揚げもサクサクで美味しかったです!

 

とろろや納豆などをオプションでつけることができ、ご飯のおかずが多いなと思ったら、ご飯のおかわりが無料でした。

 

おかわりするつもりが、結構お腹いっぱいだったので、次回はご飯のお供も楽しんでみます♪