夏に食べたくなる🏖️もずく

 

おはようございます✨Reikoです♪

 

夏になると、なぜか少し酸っぱいものが食べたくなります。スーパーに行って、納豆コーナーの近くでよく目にしますが、時々手に取ってしまうもずく。

私は温泉やスーパー銭湯に入った後は必ずコーヒー牛乳を飲むのがマイルールです🥛✨

コーヒー牛乳がない時は、調子が狂ってしまいます(笑)家ではシャワーが多いですが、晩酌ではなく、もずくを流し込むとめちゃ夏はめちゃくちゃ体に染みます!

f:id:reiko1126:20230713201551j:image

 

黒酢の沖縄産もずくなど、よく見かけますが、現地の沖縄では「もずく食べてれば風邪ひかない」とも言われてるくらい、健康食品だそうです。

 

実際にもずくは、 ミネラルが豊富で美肌や骨の健康に良いことや、 フコイダンという水溶性食物繊維が含まれていて、悪玉コレステロールの排出を促してくれる働きがあるようです。知らないで食べていましたが、生活習慣病予防にも効果的✨

もずくを食べた後は、なんとなく疲れが取れた気がするのは、ちゃんと原因があったんですね!

 

ただ、1日に何パックも食べすぎると塩分やヨウ素を摂取し過ぎてしまい、むしろ身体に良くないそうです。たまに2パック食べてしまっていましたが、堪える必要があるみたいでした(笑)何事も、食べすぎには注意ですね⚠️

 

手頃にいつでも手に入るもずくですが、健康を意識されている方は、ぜひ手に取って見て下さいね〜✨