お魚を食べない日本人?🐟

 

「さかな、さかな、さかな〜

 魚を食べると〜

 あたま、あたま、あたま〜

 頭が良くなる〜♪」

(引用: 柴矢裕美おさかな天国」)

 

…この歌、知らない世代の方がそろそろ

出てきそうですね。。

 

最近、謎にお魚を捌くYouTube動画に

ハマっております。

 

何度も見てるうちに、

自分で魚を捌いてみたくなります!

 

と、いうことで…

 

(じゃん!)

f:id:reiko1126:20220308124450j:image

真鯛アクアパッツァ

 

シェフの知り合いに作っていただきました(笑)

(自分でやらないのかいw)

 

こんな手の込んだ料理作った事ないです。

(というかまずオーブンがない。)

 

かっこいいですよね♪

私もハーブとかオシャレに使ってみたい😂

将来はアイランドキッチンにします!絶対!

 

めちゃくちゃ美味しかった✨

幸せなひととき。流石シェフ!

 

魚食べると頭が良くなるって、

冒頭の歌詞も、適当ではなく

きちんと理由があるんですよね。

 

ご存知の方も多くいらっしゃるかと

思いますが、それは

 

脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)という脂肪酸が多く含まれています。これは牛や豚などの肉にはほとんど含まれていません。また、DHAは人間の脳の脂質中にも多く含まれており、記憶や学習といった脳の機能に重要な役割を果たしていると言われています。

(引用: 福井県庁 食品加工研究所 Q&A魚を食べると頭が良くなるの?)

 

そう。お魚には、頭が良くなる

成分がちゃんと含まれているのです💡

 

私の祖父は、地頭が良かった印象ですが

たしかに魚をよく食べていた記憶があります。

(魚の目玉まで、硬いのにしっかり

食べてました笑)

 

今、日本では一人当たりの魚の消費量が

何年減っています。

(参考: 水産庁 水産白書)

 

最近は、スーパーでもお魚高いですし

調理しづらいという意味で、今どんどん

中食が簡素化している事を考えると

確かに消費量が減るのも分かります。

 

魚の資源豊富な島国としては

少し勿体無いような気がしますね。

 

個人的にお寿司は大好きなんですが、

一人暮らしでも、気軽に食べれる

魚料理が増えたら、是非食べたい!

 

そもそも、お寿司やお刺身のように

生のまま食べれるというのは、

そもそも水が汚れていたら危なくて

食べれないので、世界的にはかなりの贅沢。

日本に生まれてよかったと思う瞬間です😅

 

皆さんは、どんなお魚料理が好きですか?

みなさんの得意なお魚の調理方法、ぜひ

聞いてみたいです♪

 

[参考]

福井県長 食品加工研究所

Q&A 魚を食べると頭が良くなるの? | 福井県ホームページ

おさかな天国

おさかな天国

おさかな天国