パエジャ!!🥘

f:id:reiko1126:20220419003346j:image

 

美味しいご飯大好き❤Reikoです😁

 

みなさん、スペイン料理🇪🇸はお好きですか?

 

わたしは大好きです(笑)

 

みなさんご存知、スペイン料理の代表格、

 

パエリア🥘✨

 

今日はそんなパエリアに関する豆知識を

 

ご紹介しちゃいます♪

 

 

まずは、その名前の由来。

 

英語、もしくはスペイン語で書くと

 

paella となるので

 

よく、「パエリア」と呼ばれがちですが

 

正確には「パエジャ」、「パエーリャ

 

と発音します。

 

「や」の舌の形で、「ジャ」と言おうとすると

 

それっぽく聞こえます笑

 

 

では、そもそもパエジャとはなんなのか。

 

実はスペインではパエジャは

 

「フライパン」や「金属製の鍋」を意味し、

 

それを使って料理をしていたことから

 

派生しました。

 

 

アイルランドで出会った

 

スペイン人の友達が教えてくれましたが、

 

パエリアは元々バレンシア地方という場所が

 

発祥で、正式には

 

paella de Valencia (バレンシアのパエリア)

 

というそうです。

 

パエリアは元々農家の人が

 

朝ごはんとして食しており、

 

日本ではよくディナーで食されていますが、

 

あまり夜ご飯で食べるイメージはないそう。

 

また、魚介類がたくさん入っている

 

イメージですが、本来はうさぎのお肉などを

 

入れるのが伝統です。

 

(可哀想なので食べない。という家庭も

 

あるようですが。)

 

料理一つとっても、私にとっては

 

驚きでした!

 

みなさんもぜひ、パエリア食べるときは

 

お友達やご家族にも、自慢してみてください♪

 

では…

 

Buenas Noches!