今日は七夕🎋「催涙雨」とは?

こんばんは🌙Reikoです♪

みなさん、今日は七夕ですね!

 

小さい頃や、大人になっても友達同士でいる時などに、「ご自由にどうぞ。」と商業施設に置いてある短冊に願い事を書いたりしたことはありませんか?

 

自分が1年前に何を書いていたのか全く覚えていませんが、見ず知らずの人の願い事を見ると、たまに面白い願い事が混ざっていたりします😆

 

また、都内は明る過ぎるため、天の川は見ることはできないかもしれませんが、一度は山奥で七夕に満天の星空を眺めてみたいものです。

 

皆さん、彦星と織姫のお話はご存じだと思います。1年のうち、7月7日の1日だけ天の川を渡って会うことができる二人ですが、雨が降ってしまうと雲に覆われてしまい天の川を渡れず会えなくなってしまうといいます。

 

そんな、7月7日に降る雨のことを「催涙雨(さいるいう)」というそうです。諸説あるみたいですが、雨で再会が叶わなくなった織姫と彦星の涙だという説が一般的みたいです。(1年に1回しか会えないのに、雨が降っただけで会えなくなるのは随分酷ですね…)

 

帰りに商業施設で、例の如く短冊を発見💡

f:id:reiko1126:20230707232546j:image

気になって何枚か知らない方の短冊を拝見しました。匿名だからか、みんな自由に書いてましたね(笑)「〇〇さんからのプロポーズまってます!」って自分の実名書かずに他人の実名書いてる人もいて、「おいおい!(笑)」というのもあれば、「Cathyのパスポートが明日までに届きますように」と、ホストファミリーかな?とか思ったりするお願い事もあり、ほっこりしました😄

 

皆さんは、今年は何を願いましたか?🎋✨