半田そうめんが届きました✨

 

夏といえば、

そうめんですよね(強引)

 

未だかつて、流しそうめん

経験したことがないので

ぜひやってみたいものです。

 

さて、徳島県

【半田そうめん】という

美味しいそうめんがあるのを

ご存知ですか?

 

半田そうめんとは、

他のそうめんとは違って麺線が太く

(普通のそうめんが1.3㎜なのに対し

半田そうめんは1.4〜1.6㎜)

なので、食べ応えがあります。

 

そう、うどんよりは細いけど

そうめんよりは太い。

 

そんな半田そうめんですが、

私が1番好きなのは、茹でている際中に

1〜2本だけつまみ食いすること(笑)

 

ただ、茹でただけですが

なぜか旨味まで感じます。

 

邪道かもしれませんが、

カレーそうめんにするのも

アリですね♪

 

つるぎ町(旧半田町)でつくられたもののみが

半田そうめんを名乗ることができるそう。

 

ぜひ一度試して下さいね。

 

f:id:reiko1126:20220722063751j:image

竹田製粉製麺製作所:

http://takedasomen.com/syouhin.html