刃牙-新しい趣味に挑戦してみる

 

来ました。。

ついに、新しい趣味にチャレンジする時が…🔥

 

どうも、Reikoです😊

「趣味」とは、仕事・職業としてでなく、

「個人が楽しみとしてしている事柄。」

のことを指します。(Googleによると)

 

でも、思ったんです、、、

ただ興味があることだけでは、

新しい世界は広がっていかないなと!(笑)

もっと、興味があるかとを増やしたい!

 

、、ということで、

今までだったら絶対に手に取らない様な

漫画やアニメなどはないかな?と探しました。

 

そう。格闘技ものです。

f:id:reiko1126:20220720005013p:image

 

その中でも、【刃牙】は、

私でさえ名前は知っている名作。

けど、格闘技に興味がない。という理由だけで

確かに読んでいなかった。

 

しかし、いざ手に取ろうとすると

似た様なシリーズが沢山あって

どれが第1作目なのか

名前だけじゃわからない!😳と

迷ってしまったので、ここでは簡単に

シリーズをご紹介します。

 

【第1部:グラップラー刃牙

1991年発行。

一見普通の少年である主人公の範馬刃牙(はんまばき)17歳が、実は地下闘技場では無敗のチャンピョンとして君臨しており、彼に挑戦する相手との試合の様子が描かれています。

 

地下闘技場編、幼年編、トーナメント編とに分かれており、父の範馬勇次郎も初期で登場します。(読む前からよく名前を聞く人)

 

刃牙は、最強の父範馬勇次郎に挑むべく、ここから様々な修行の道のりを歩みます。

 

【第2部:バキ】

1999年発行。

死刑囚編、中国編、マホメド・アライJr編に分かれる。

【第3部:範馬刃牙

2006年発行。

最強の親子喧嘩編であり、刃牙と父範馬勇次郎の最終決戦。

 

【第4部:刃牙道】

2014年

前3作とはテイストの異なる作品。

謎に宮本武蔵が、現代に復活します。

 

【第5部:バキ道】

2018年

なぜか、相撲がテーマ。

 

最後に、、、

ハンマー(範馬)から、バキッ!(刃牙)という擬音

が、名前の由来だそうです。

 

内容については、

読み進めてまた触れていきます!