自転車が忽然と消えた

 

 

🌟ある日、それは忽然と姿を消した🌟
先日、雨が降ったので傘を玄関のドアに干していたのですが、畳んだ覚えのない傘が畳まれていて、ちょっとゾワってしました(笑)そしてなぜかこのエピソードを思い出しました。

 

これは私が小学校低学年のころ。まだ普通の自転車が乗れるようになる前、当時はミッフィーの三輪車がお気に入りでマンションの共同スペースに置いていました。

ところがある日、忽然と姿を消したミッフィー(笑)

 

🌟盗まれた自転車を見つけても、取り返してはいけない🌟
数日経って、近所の友達の家に遊びに行った時、なんと友達の家の共同駐車場に、同じミッフィーの三輪車を見つけました。

自転車に貼り付けていたシールや、傷のつき方などが同じで、子供ながら「あー!絶対私のだ!」と、そのまま乗って帰ってしまいました。

ところが、それを大人の人に話したところ、これは自力救済というらしく、例え盗まれたものであっても、法律上、自分で取り返してしまうのはダメだというのを後から知りました。

 

🌟結論🌟
そもそも盗まれないように、日頃から防犯対策として、鍵をかけましょう!

※本来はスタンドのないロードバイク用の壊れにくいチェーンの鍵もネットで2,000円くらいで買えます。

 

そして、もし盗まれたものを見つけた時は、そのままもって帰ってしまうのではなく、警察に連絡しましょう!防犯登録シールに記載の番号などがあれば、取り返せる可能性もあります。

(参考:盗まれた自転車を無断で取り返したら窃盗罪! 所有権と占有権の違いを弁護士が解説 | 弁護士長友隆典のブログ)

 

自転車に限らず、財布を出しっぱなしにしない、貴重品は話さずに携帯する、など、日頃から防犯対策をするのが大切ですね💡