自分だけのリラックス法、ありますか?

お題「リラックス法」

 

こんにちは!Reikoです。

 

あっという間に1月下旬に差し掛かろうとしてますね。きっとあっという間に春🌸が来てしまうのだろうと考えると、時間を有効活用しないとと感じます。

 

さて、リラックス法ですが、「人は感情の生き物」とも言われています。気分が良い時もあれば、感情がネガティブになったり、またそのコントロールを難しいと感じる人も多いのではないかと思います。

 

最近自分で感じるのは、以前ほど感情の浮き沈みが少なくなり、安定していることが多いことです。外的要因がないっていうことも無きにしも非ずですが、理由がある気がするのです。(単に歳をとったのかもしれませんが😂)

 

以前は「感情がネガティブになることは悪いこと」だと思ってしまい、コントロールしなければいけないもの。だと思っていました。でも最近は、「感情の波はあるのが自然である」という前提に変えることで、「ネガティブになった時に自分で自分のご機嫌の取り方を知っていればいいんだ。」というマインドに変わりました。

 

タイトルにもある通り、ネガティブになった時は自分に適した感情の落ち着かせ方を知っておくのはとても役に立ちます。

私の場合、本を読んだり、映画を観たりすることでかなり頭が整理されたり、今の現状をうまくアウトプットできるようになりました。

f:id:reiko1126:20240119123858j:image

今度ブログで別途取り上げようと思いますが、この前はラジャーを観て感動して泣きました(笑)

 

みなさんも、ぜひ各々に合うご機嫌の取り方・リラックス方法を見つけてみてください🍀