しょしょ?気になるその意味は?🌻

 

こんにちは✨Reikoです!

 

先日、二十四節気と七十二候についてお話しましたが、本日は二十四節気でいうと「処暑(しょしょ)」にあたります。

↓↓↓

寿司食いね〜二十四節気と七十二侯 - reiko’s diary

処暑とは、夏の暑さが止まるという意味なのですが、今日は暑さがぶり返したんじゃないかというくらい蒸し暑かったですね☀️

f:id:reiko1126:20230825002405j:image

七十二候 | 第四十候「綿柎開 (わたのはなしべひらく)」 8/23~8/27頃

タイトルにもある七十二候の「綿柎開 (わたのはなしべひらく)」の柎(はなしべ)とは萼のことで、綿の実をつつんでいた萼が開き始め、中から綿毛が出てくるという意味です。

(参考:綿柎開(わたのはなしべひらく) – 宇奈月温泉 延楽)

 

「しょしょ」って平仮名で書くと何のこっちゃ?という感じですが、漢字で書いてみると納得です。

 

皆さんは、どんな七十二候がお好みですか?✨