Bluetooth設定画面のショートカット

 

こんばんは✨Reikoです♪

iPhoneのショートカット機能

みなさん使われたことありますか?

 

というのも、iPhoneはとても気に入っていてずっと使っているんですが、「これが出来たらいいのにな。」とか「この機能、このアプリにはないのかな?」とかちょこちょこ思うことがあって、そんな時天才Googleさんで検索してみたらiPhoneのショートカットアプリを使えばいくつか解決策があることを知りました。

 

今回は、私が使っている便利なショートカット機能をご紹介します♪

 

Bluetooth設定画面を開く

音楽を聴く時、なんか音が聞こえて来ない…と思ったら、爆音で携帯から音が流れ始めて「うわわわっ」って慌てて音を止める。

 

電車の中で顰蹙だなぁ…と思いながらBluetoothの設定画面を開いて、今度はちゃんと接続されていることを確かめてから少しずつ音量を上げていく。

 

Bluetoothのイヤホンを使っている方は一度は体験したことがあるのではないでしょうか。

 

でもBluetoothの画面って、オンオフはコントロールセンターですぐに切り替えられますが、接続するイヤホンを変えたい時など、設定画面にいくのはちょっと面倒だったりします。

 

そこで、ショートカットの出番。

 

設定方法

1. ショートカットアプリを開く

f:id:reiko1126:20230211200942p:image

2. 右上の「+マーク」を押す

f:id:reiko1126:20230211201045p:image

3. 「アクションを追加」を押す

f:id:reiko1126:20230211201653p:image

4. 「すべてのアクション」もしくは「Web」を押す

f:id:reiko1126:20230211201733j:image

5. 「URLを開く」を選択

f:id:reiko1126:20230211220759p:image

6. 「 ●●」を開く、の入力箇所に「prefs:root=Bluetooth」と入力

f:id:reiko1126:20230211221426p:image

7. タイトル横の🔽マークを押して、「ホーム画面」に追加を押すと、ホーム画面にアプリ同様ショートカットが作成される。アイコンやタイトルを好きなように編集し、完了を押せば終了♪

f:id:reiko1126:20230211221536p:image

以上☆

 

他にも色んなショートカットが作成可能なので、また追々ご紹介しようと思います♪

ぜひ、試してみて下さい♪