うろこ雲が見えたら…🌤

 

こんばんは!Reikoです✨

 

最近、一段と冬らしい季節になってきましたね。秋用のジャケットでは、少し物足りなくなってきました。

 

さて、先日中目黒に行った時のことをお伝えしましたが、1枚の写真で、ふと思ったことがありました。

f:id:reiko1126:20221117000718j:image

「雲」の形、魚の骨みたいじゃないですか?笑

 

この雲、なんて言うのでしょうか?🍀

 

答えは「鱗雲(うろこぐも)」。

(知ってる人もさすがに多いですかね。)

この雲を見た時は、近々雨が降る。というのを聞いたことがあるような気がして調べてみると、たしかに「うろこ雲は雨」ということわざがありました。うろこ雲は、前線や低気圧が近づいた時に現れやすいそう。

 

うろこ雲は「巻積雲(けんせきうん)」という小さい雲の塊で、この一つ一つの固まりが大きくなっていくと、乱層雲が近づいてきて、1〜2日後くらいに雨が降るそうです。

 

小学校の時に習ったような気もしますが、すっかり忘れていますね。

 

また今度、違う雲を見つけたら調べてみようと思います(^^)