エド・シーランのGalway Girl

Ed Sheeran の"Galway Girl"という曲を

ご存知ですか?


"She played the fiddle in an Irish band,

but she fell in love with an English man."

という出だしから始まります。

 

Fiddleとは、英語でバイオリン🎻の事で、

直訳すると「アイリッシュバンドでバイオリン奏者だった女の子が、イングランド人と恋に落ちる」という設定から始まります。

 

「へー…で?」と思った方、いますよね?笑

実は、これだけですごい事なのです。

 

アイルランドは長い間イギリスに統治

されていた歴史があり、今でも多くの

アイリッシュはイギリスに対して、

言葉には言い表せない、複雑な感情を

抱いていることが多いです。

 

馴染みのない方からしたら、イギリスとして

一括りにされている方も多いのでは

と思いますが、全く別の国なのです。

 

そんな2人が恋に落ちた。

曲はEd Sheeran(男性側)の目線で作詞されて

います。

 

そもそも、Galway(ゴールウェイ)とは

なんぞやというと、

アイルランドの地名です🇮🇪

 

場所はここ♪

f:id:reiko1126:20220216011003j:image

(出典: Google Map)

首都ダブリンと、ちょうど正反対の

西側に位置しています。

 

実は、一度だけ訪れたことがあって

その先にはNorth Atlantic Ocean、

北大西洋が広がっています。

f:id:reiko1126:20220216011951j:image

自分が知っている場所が

歌になったら、テンション上がりますよね?✨

 

 

GalwayはCladdagh Ring(クラダリング)

という工芸品の指輪が有名です。

f:id:reiko1126:20220216011256j:image

(出典: 京セラジュエリー通販ショップ)

クラダリング(気長/OKINAGA/コバリオン)「京セラジュエリー通販ショップodolly-オードリー」

 

デザインはこんな感じ。

両手に包まれたハートの上に冠が乗ってます👑

 

ハートは「愛」

両手は「友情」

王冠は「忠誠」

を意味します。

 

指輪の付ける向きによって意味が変わり、

右手薬指にハートを外側に向けると、いわゆる

「彼氏募集中」(ハートがオープンな状態)。

左手薬指にハートを内側(自分側)に向けると

「既に決まった相手がいる。(婚約中)」

ということになります。

 

よかったらぜひ、曲の続きを

歌詞に注目して聴いてみてくださいね♪