こんにちは♪Reikoです。
みなさん
Happy Valentine's Day♡
本命チョコ、もしくは義理チョコ
最近では殆ど意識すらしなくなりましたが
恋人にプレゼントされた方も多いのでは
ないでしょうか。
私は一番、チョコをもらっていたのは
高校時代ですね。(女性ですけど。)
海外留学で、ギャップを感じたことの一つ。
それは、欧米諸国を始め、
海外では"男性から女性に薔薇などの
プレゼントをする日"
というのが一般的な認識だということでした。
もともとはクリスマスと同じく
キリスト教が起源だそうですが、
日本ではなぜか反転してしまいました。
そのまま、男性からもらう文化だったら
女性もチョコ選びに苦労することはないのにと
思った方もいらっしゃるんじゃないかと…
(私は思いました。)
諸説ありますが、女性の方が購買力が高いため
戦略的に、日本では「バレンタインは、
女性が男性へ贈り物をする日」
になった(恣意的にした)とも言われています。
してやられた感はありますが、
個人的にはチョコが大好きなので
イベントそのものは嫌いではないです。
手作りのチョコ作られる女性って
今果たしてどれくらいいるんでしょうか。
ちなみに、気になったので市場規模を
調べたところ、以下の通りでした。
2020年 1,310億円
2021年 1,050億円
2022年 1,175億円
(出典: 記念日文化研究所)
<https://www.kinenbilabo.jp/?p=906>
2021年のバレンタインは、コロナの影響と
日曜日だった為、職場での"義理チョコ"
を買わなかった人も多いのではという分析も
あります。
それでも、チョコの売上だけで
1,000億円は下らないというのは
ものすごいですよね。
この日一日の為だけに、ですよ??
そこそこの規模の企業の年商くらいあります。
対してホワイトデーの市場規模は
300億程度。
あまりお返しとしても文化が根付いていないのでしょうか。
やはり、経済は女性が回しているというのも
過言ではないなと思ってしまいますね。
チョコ以外のプレゼントを、商戦の戦略として
打ち出しているところもあるとか。
時代によっても、イベント性の今後の変化が
気になるところです。