呪術廻戦2期OPテーマ『青のすみか』の歌詞に込められた意味

 

こんばんは✨Reikoです♪

 

待ちに待った、呪術廻戦2期が始まりましたね。「懐玉・玉折」編のために書き下ろされたキタニタツヤさんの『青のすみか』。

「懐玉・玉折」では、五条悟(ごじょうさとる)と夏油傑(げとうすぐる)の学生時代のお話が描かれていています。

OPビデオでは、サビの部分で五条と夏油の2人が都会の高層ビルの上から駆け降りてくる描写があり、まるで雪山をスノボーで颯爽と駆け降りてくるようで、五条悟の目の美しさと相まってつい見入ってしまいます。

そのキャッチーさと早いテンポで、TikTokでも流行っている曲です。

f:id:reiko1126:20230919124607p:image

TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:キタニタツヤ「青のすみか」|毎週木曜夜11時56分~MBS/TBS系列全国28局にて放送中!! - YouTube

 

友と過ごした青春の儚さと爽やかを表現されていて、アニメの内容と絶妙にマッチしていますね。

 

一文ごとの歌詞の意味はこちらのサイトなどで解説して下さっていますので、ぜひ見てみてくださいね。

(参考: キタニタツヤ「青のすみか」歌詞の意味を考察!青春時代を追想する「呪術廻戦」2期OPテーマ | 歌詞検索サイト【UtaTen】ふりがな付)

 

曲は爽やかな印象が強いですが、どちらかというと、五条目線の青春に対する想起が多いのかなと思うような歌詞でした✨

 

実は「青のすみか」のキーを変えると、現在放送されている渋谷事変のKing Gnu さんが歌う主題歌「SPECIALZ」になるとかならないとか!

 

また、青春の青と血に染まった赤で、まさに放送中の内容とシンクロしていて、また五条悟の赤と青ともマッチしていて、恐ろしいくらいです。。

 

一度聞いたらハマる!ぜひ聴いてみてください〜♪