9月2日は何の日でしょう?🕘

 

9月2日ではないですが、ちょっと気になってしまったので、敢えて本日9月4日に、9月2日の話をします笑

 

実は、タイトルの絵文字がヒントになっております。9月2日は、「宝くじの日」です🎉

 

「く・じ」という語呂合わせから来ているようです。宝くじって、今のみずほ銀行が運営管理してるってご存知でしたか?

 

そのみずほ銀行が、当選していても引き換えせず、時効が来てしまうのを防ぐために、時効防止として制定したものです。

「え?そんな人おるん?笑」と思うかもしれませんが、私の祖父も、結局数十年前に買った株もそのままで亡くなってしまいました。実は、株で1番儲かっているのは「買った後そのまま放置している人」という統計が出ているそうです。買ったことすら忘れている、宝の持ち腐れのようなお話ですが、結構そういう方もいるのではないでしょうか。

 

なんと、2021年では112億円が時効当選金で、そのうち1億円以上の券は15以上だとか。。恐ろしいですね。みなさん、買ったら必ず確認をお忘れなく✨