隅田川花火大会に行ってきました✨

 

こんばんは✨花火が好きなReikoです♪

 

タイトルにもある通り

隅田川花火大会』に行ってきました🎆

(参考: 隅田川花火大会 公式Webサイト)

 

今年は4年ぶりの開催で、来場者は過去最高の103万人だったそう。

103万人って、想像しづらいかもしれませんが、東京都の人口が1,400万人なので、ものすごい割合です。つまり、東京ドーム15個分もの人があの場にいたということですね。

(参考: 東京都の人口(推計)-令和5年4月1日現在|東京都)

 

私自身は隅田川花火大会は人生初めてで、混雑を予想して2時間前に友達と押上駅で待ち合わせしてからいきました!

 

浅草線は早くも大混雑で、途中の浅草駅でどさーっ!と人が降りていきました。乗り換えた浅草橋駅でも、すでに入場規制が始まっていて、帰りはどうなってしまうのやら、とドキドキで向かいました。

 

押上から会場付近に向かうと、早くも路上では交通規制が引かれ、まだまだ会場から遠いにも関わらず、道路にレジャーシートを広げている人が沢山。

 

会場1時間前で既にそんな状況だったので、会場付近は難しいと思いきや、ダメ元で行ってみると意外と川沿いにもスペースがあったので、そこにレジャーシートを引いてピクニック開始🧺✨

 

いざ花火が上がるまで、全く見え方がわかりませんでしたが、ポジショニング最高でした!

ほとんど障害物もなく、花火を真上に見れて迫力満点!過去一番感動しました✨

 

暗くなるにつれて、花火を綺麗に撮るのが難しかったのですが、目の前に座っていた現役女子大学生が動画の撮り方を教えてくれて、iPhoneの新たな機能を知りました笑

f:id:reiko1126:20230731000213j:image

動画を撮る時、対象物にピントを合わせてから横に表示されるバーを下げて行くと、周りの明かりを暗くすることができ、真っ暗な背景に花火だけが綺麗に写るのです。(是非確かめてみてください♪)

 

動画をお見せできないのがとても残念なくらいです。

 

帰りは最寄りの駅が全て交通規制にかかっていたため、1時間程かけて菊川駅まで歩きました😅ある程度覚悟はしていましたが、花火大会の帰りはタクシーもバスも、全て使えないと思っていた方が良いです。

 

これから花火大会に行かれる方は、帰りの方法までプランニングすることをお勧めします♪

 

でもそれでも行った甲斐があった!と思えるほどに、素敵なひとときでした🍀