たこ焼きの発祥はどこ?🐙

たこ焼きといえば、やはり

 

関西のイメージが強いですが、

 

そういえばたこ焼きの発祥って

 

どこなんだろう?と思い、ちょっと

 

調べてみました♪

 

たこ焼きの誕生

 

たこ焼きは

 

昭和10年(1935年)に

 

会津屋」というお店で生まれました。

 

元々はラヂオ焼きという、

 

たこ焼きと同じく生地を丸く焼いたものに

 

スジ肉やコンニャクを入れた食べ物を

 

販売していたお店だそうですが、

 

そこに、明石焼き(ふわふわしていて

 

出汁に浸して食べたりします)には

 

たこを入れると聞いた店主が

 

ラヂオ焼きにタコを入れ始めたのが

 

始まりだったそうです。

 

全然知りませんでした😅

 

私は関東で、銀だこで育ってきたので

 

初めて関西のたこ焼きを食べた時は

 

ふわとろで衝撃が走りました!

 

でも、めちゃ美味しい!!

 

あなたは、ふわとろ系とカリふわ系、

 

どちらがお好みですか?

 

f:id:reiko1126:20220606124406j:image

(引用:たこ焼きトリビアhttps://www.odaiba-decks.com/news/event/takoyaki-trivia/)