意外と知らない系列店

 

おはようございます✨Reikoです。

 

皆さんは、よく行くチェーン店はありますか?ファミレスでは、ガスト、ジョナサンなどはスカイラークグループとしてプロモーションされており、クーポン等も同じアプリを使うため、グループ会社だというのがエンドユーザーにも分かります。

 

でも、「え?あのチェーン店と同じグループ会社だったの??」と意外に思った経験はありませんか?

 

私はその一つに、「はなまるうどん」がありました。

f:id:reiko1126:20230201220955j:image

はなまるうどん、どこの系列店だと思いますか?

 

実は「吉野家」系列なんです。

(参考:ひとめでわかる吉野家ホールディングス | IR情報 | 株式会社吉野家ホールディングス)

牛丼屋がうどん屋?と、意外に思われるかもしれませんが、こういったことは実は珍しくありません。

 

吉野家は創業から120年。1980年に会社更生手続き(事実上の倒産)の申請をし、現在に至ります。それを隠さず自社のホームページに載せるあたり、オープンにした方が良いという判断が伺えます。

(参考: 沿革 | 企業情報 | 株式会社吉野家ホールディングス)

 

会社の規模が大きくなると、よくホールディングスという親会社がいて、その傘下に子会社がいくつもついていることが多いですが、はなまるうどんもその一つ。

 

また、元々吉野家の自社ブランドだったわけではなく、創業して6年後の2006年にM&A(吸収合併)によりグループ傘下になったようです。

 

M&A」という言葉、そこまで身近に感じられない方もいらっしゃるかもしれませんが、会社の事業譲渡や株式譲渡も、実は日常茶飯事に起きていたりします。

 

「回転寿司 海鮮三崎港

こちらも、先程とは逆で、元々吉野家傘下だった「京樽」をスシローの親会社であるフード&ライフカンパニーが株式を取得し、Rebranding(リブランディング)によって現在は「回転寿司みさき」となりました。

 

いつのまにか名前が変わっていると思ったら、そういうことでしたか。

ロゴを変えたり、看板を変えたりというのは、店舗数が多ければ多いほど費用もかかり大変ですが、あえて親会社とイメージを切り離す戦略もあります。

 

いかがでしたか?✨

気になった店舗があれば、会社のホームページを見てみると意外な発見があるかもしれませんね♪