東野圭吾の加賀刑事シリーズ

今週のお題「本棚の中身」

 

f:id:reiko1126:20220615123606j:image

 

そいえば、ちょうど本棚が荒れてきたので

 

そろそろ整理しようかな〜と思っていたら、

 

本棚から

 

『加賀恭一郎シリーズ』

 

が出てきました。

 

加賀恭一郎とは、

 

東野圭吾推理小説に登場する刑事の名前で、

 

加賀恭一郎が主人公の作品を総称して

 

『加賀恭一郎シリーズ』、または

 

『加賀シリーズ』と呼ばれています。

 

私が加賀さんシリーズにハマったきっかけは

 

2019年に初版発行された『希望の糸』。

 

「家族」をテーマにした作品で、

 

その時は、表紙が綺麗だったので、なんとなく

 

手に取ったのですが、読んでみて衝撃でした。

 

1章目、やや唐突に終わったと思ったら

 

次の章は全く別の登場人物の

 

全く違う話が始まり、

 

一瞬、混乱して「ん?」と思うんですが

 

物語が進むに連れ、複雑にそれぞれの

 

ストーリーが1つに繋がっていくのです✨

 

これを読んだ時、

 

「天才って存在するんだな。」

 

と思いました(笑)

 

この作品を読んで、加賀刑事が過去の作品にも

 

登場してきるような表現が作中にあり、

 

他の作品も読みたい!と思い手に取りました。

 

東野圭吾といえば、

 

『秘密』や『手紙』、『レイクサイド』

 

などが有名ですが、

 

加賀刑事の初登場は1986年の『卒業』。

 

以降のシリーズは以下の通り。

 

***

1989年『眠りの森』

1996年『どちらかが彼女を殺した

1996年『悪意』

1999年『私が彼を殺した

2000年『嘘をもうひとつだけ』

2006年『赤い指』

2009年『新参者』

2011年『麒麟の翼』

2013年『祈りの幕が下りる時

***

 

『赤い指』までは買い揃えてあります。

 

前作を読んでいると分かる描写もあるので

 

ファンにとってはたまらない(^^)!

 

本って、1度読んでも結局詳細は忘れて

 

しまったりするので、読み返したりするのも

 

最近はアリだなと思います。

 

推理小説だと、結末分かっちゃいますけどね😅

 

犯人を知った上でみる小説は

 

また一味違いそうですね!

 

(犯人を忘れていなければですが😅)