心のこもった接客

 

この前、すごく久しぶりに

 

「いい接客だな。」と思った瞬間があったので

 

シェアしたいと思います。

 

 

あるタリーズに入った時のこと。

 

何にするか悩んで、新商品について

 

おすすめかどうか店員さんに聞いたところ、

 

「私は正直、あまり…ご試飲されますか?」

 

と、いう反応で

 

美味しくないのかな?と汲み取れました。

 

味見を提案して下さったので

 

お言葉に甘えて試飲すると、

 

シロップが思ったよりも酸っぱく、

 

他の商品を選びました。

 

普通なことに聞こえるかもしれませんが、

 

終始笑顔で、とても正直で

 

全ての接客業の方が、彼女のようだったら

 

いいなと本当に思いました。

 

たかだかバイト…と思うかもしれませんが

 

これは営業職にも当てはまると思います。

 

 

商品を押し付けるわけではなく、

 

その人にあったものを提供する。

 

「マニュアル通りではない接客」

 

というマニュアルがあるなと感じました。

 

 

目に見えない付加価値を生み出しているなと

 

思いました。

 

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私も、仕事や人間関係で

 

これを意識しようと学びになりました。