この前、すごく久しぶりに
「いい接客だな。」と思った瞬間があったので
シェアしたいと思います。
あるタリーズに入った時のこと。
何にするか悩んで、新商品について
おすすめかどうか店員さんに聞いたところ、
「私は正直、あまり…ご試飲されますか?」
と、いう反応で
美味しくないのかな?と汲み取れました。
味見を提案して下さったので
お言葉に甘えて試飲すると、
シロップが思ったよりも酸っぱく、
他の商品を選びました。
普通なことに聞こえるかもしれませんが、
終始笑顔で、とても正直で
全ての接客業の方が、彼女のようだったら
いいなと本当に思いました。
たかだかバイト…と思うかもしれませんが
これは営業職にも当てはまると思います。
商品を押し付けるわけではなく、
その人にあったものを提供する。
「マニュアル通りではない接客」
というマニュアルがあるなと感じました。
目に見えない付加価値を生み出しているなと
思いました。
私も、仕事や人間関係で
これを意識しようと学びになりました。