なると金時が届きました🍠✨

今週のお題「芋」

 

おはようございます!Reikoです☆

 

実家から、鳴門金時芋が届きましたー!✨

(正確には、徳島の親戚から実家経由で。)

 

f:id:reiko1126:20231029130411j:image

最近ではたい焼きの具にもなったりしていて、知名度も上がってきたのではないかと思いますが、まだまだ知らない方もいらっしゃるようなので、徳島大好き代表として勝手に宣伝させていただきます笑

 

鳴門金時芋とは、徳島を代表する農産物で、高系十四号という品種を改良されて作られたものです。その黄金色に輝く中身から「なるときんとき」という名前がつきました。

 

その特徴は何と言っても、砂糖など、何もつけなくても甘〜いその高い糖度と、栗きんとんが作れるんじゃないかというクリーミーさ。

また、栽培方法も特徴的で、土でなく海のミネラルを沢山含んだ、海岸沿いの砂地で育てられます。実際に徳島で見たときは、土が白いのかと思ってびっくりしました(笑)

 

茹でても美味しいですが、焼き芋にした方がより甘さが引き立ちます。

ぜひ、徳島の鳴門金時、食べてみてくださいね✨