懐かしきサンリオピューロランド🌈

 

こんばんは✨Reikoです♪

この前、京王多摩センター駅に行く機会がありました。

f:id:reiko1126:20230213203748j:image

新宿から京王線で一本。多摩センターといえば、キティちゃんでお馴染みのサンリオピューロランドランドがある駅です。

 

別の用事で行ったので全然意識せずに行ったのですが、電車を降りてから、駅の至る所でサンリオのキャラクターやグッズを持ってる家族連れを見かけて、「あ、もしかしたらここが…」と思ったらビンゴでした!

 

全然記憶はありませんが、心なしか、ついピューロランドの方まで歩いていってしまいました。というのも、祖母の影響が大きいです。

 

当時、まだ幼稚園くらい幼かった頃、祖父と祖母がピューロランドに連れて行ってくれたことがありました。(と、聞いています。)遊園地でワクワクの私とは対照的に、子供の世話はあまり得意ではない祖父。閉園時間でもないのに、「もう帰るぞ!」と強い口調で言う祖父に対し、まだまだ遊び足りなかった私は、「くそじじーー!」と悪態をついたそうで(笑)それを笑いながら会うたびに話をしてくる祖母のお陰で、ピューロランドと聞くとこの話ばかり思い出します。

 

Wikipediaで調べたら、略称はSPL(Sanrio Puroland)だそうです。(知らなかった😳)

 

実は全国初の、世界では2番目の屋内型テーマパーク(1990年12月開園)だそう。歴史ある屋内遊園地だったんですね。でも逆に言えば、テーマパークそのものってそこまで歴史が深い訳ではないんだな。と意外でした。

f:id:reiko1126:20230213203744j:image

ピューロランドって変わった名前だなと思っていましたが、当時は「ピエロ🤡」をモチーフにしたキャラクターがいたそう。テーマ性が変わるうちに、キャラクターが消滅していってしまったみたいですね。

 

子供達だけではなく、海外からきた方や、サンリオ大好きな女の子達もちらほら見かけました。

 

気になる方、サンリオ大好きな方は行ってみて下さいね✨

 

※営業時間は10:00〜17:00と短いのでご注意下さい♪

ホーム | サンリオピューロランド