バブーシュ👞ってなに?

 

みなさん、バブーシュって

 

ご存知ですか?

 

それは、こちら…

f:id:reiko1126:20220616225327j:image

(引用:日用日 バブーシュ - 日用日)

 

見たことある方もいらっしゃるかも

 

しれません。

 

バブーシュ】とは、

 

ロッコの伝統的な履物のことです。

 

素材は山羊、羊、牛またはラクダの革を使用し

 

写真のようにかかとを踏み潰して使用します。

 

「足を覆うもの」というペルシャ語が由来。

 

日本でも販売されており、

 

私は茶色のバブーシュ

 

東京ミッドタウン(六本木)で購入しました。

 

ロッコ発祥とお店で聞いて

 

ただの衝動買いでしたが(笑)

 

その魅力をお伝えしていきます♪

 

✨✨✨

 

まずは、その【用途】

 

写真を見た方はきっと、

 

「スリッパじゃないの?」と思われたはず。

 

そうです。一言で言ってしまえば、

 

バブーシュとは、モロッコの革製スリッパ。

 

通常のスリッパと殆ど用途は変わりません。

 

一方モロッコでは、屋外・屋内ともに

 

使用されるそうです。

 

(海外では、室内で靴を脱ぐ文化が

 

あまりないですからね。)

 

 

先程、「カカトを踏み潰して」とご説明

 

しましたが、正確には履き潰すのではなく

 

元々このような形状になっています。

 

物によっては刺繍が施されていたり、

 

カラフルな色だったりと

 

可愛いデザインのものもあるようです。

 

f:id:reiko1126:20220702190720p:image

(引用: メズィヤーンモロッコ「バブーシュって何?」バブーシュの基本情報 大人キュートなモロッコ雑貨通販|メズィヤーンモロッコ(東京大田区・洗足池に店舗あり))

 

最大の魅力は、その【肌ざわり】

 

羊革であれば、すべすべの柔らかい履き心地。

 

また、合成革と違って、

 

ペタペタと足にくっついて来ません。

 

そしてとても軽いです。

 

一方、においがキツい場合があるので

 

気になる方は最初に陰干ししてから

 

お使いください。

 

雑貨屋さんで見かけた際は、

 

ぜひ手に取ってみて下さい☆

 

異国の雰囲気を足元から味わえるかも

 

しれませんよ♪