世紀の一戦" - 勝利の裏にある存在とは…?

 

最近、スポーツが熱いですよね!


都内だけでも、東京ドームや明治神宮球場で


サッカーや野球の試合が行われていたり、


スポーツバーで中継が流れていて、


オリンピックの時のようでワクワクします♪

 

なんでスポーツがこんなに人気なのか、


それは言わずもがな、国籍や性別関係なく


誰もが楽しめるところにあると思います。


アニメ「Giant Killing」のごとく、


弱小チームが強豪チームを下剋上したり、


どちらが勝つか分からなくてハラハラしたり、


色んなドラマがあって、スポーツには


人を感動させる力を感じます。

 

そんな私は、学生時代バスケ部所属でしたが


スポーツ観戦も個人的には好きでした。


ただ、格闘技はというと、


他のスポーツに比べて、積極的には


観ていませんでした。


どうしても、パンチやキックで


血だらけになっているのが痛々しくて(^_^;)

 


ですが、格闘技好きの友達が、


先日東京ドームで開催された


6月19日(日)の試合はものすごい試合で


格闘技好きでなくても、絶対見て欲しい!


とあまりに熱く語っていたので


なんだか気になってオンラインで観ました。

 

Yogibo presents THE MATCH 2022 

f:id:reiko1126:20220702084647p:image

(引用:Abema TV, 那須川天心VS武尊「THE MATCH 2022」6.19 ABEMAで独占生中継)


ニュースでも、「世紀の一戦」と称された


那須川天心(23)と武尊(30)の試合。


天心選手と武尊選手が


各々のテーマ曲に合わせて登場。


ファイアーや音楽やらで


演出がすごく、コンサートかと思いました。笑

 

なんでこんなに注目される


試合だったのでしょうか。


友人曰く、格闘技ファンにとっては


謂わば「ルフィー」と「悟空」の戦いのような


まさに「世紀の一戦」。


2人が強すぎるため、どちらかが負けても


ダメージが大きいという理由から、


大人の事情により、


これまで実現しませんでしたが、


ついに叶った待望の試合だったそうです。

 

期待高まる中、ゴングは鳴りました。

 

この試合のチケットの料金、


いくらだと思いますか…?


Webサイトを見てびっくり!笑


なんと、1番高いVIP席で3,000,000円!!


(ん?…会社員の平均年収?)

 

結果は…といいますと、


ネットニュースに出ている通り、


1ラウンド目の判定勝ちで、


天心選手の勝利でした。

 


最初に登場したのは武尊選手でした。


あくまで私個人の印象ですが、


武尊選手が、どこか不安そうに


入ってきたのに対し、


天心選手は堂々としていて


その場を楽しんでいるように見えました。


天心選手の若さゆえ、というのもあるかも


しれませんが、時折笑顔さえ見せていて、


なんだか余裕を感じしました。

 

最近コーチものの映画を観て思うことは


「良い選手の裏には、必ず良き師がいる。」


と、いうことですね。


今は経営されてる渡邊芳樹さんも、


そういったコーチのような存在は


どんな分野でも大切だとおっしゃいます。


プロ野球選手になりたければ、


草野球ではなく、プロを目指している団体や


コーチの元に所属する必要があるのです。

 

考えてみれば、私の母校もスポーツで


好成績を収めていましたが、歴代の


優勝時の監督はやはり厳しく


それでいて見ている基準が


思い出作りではなく、優勝だったそう。


どこを目指すかで、自分の居場所を変える


というのは大切ですね。