車内でまさかの?!…🐍

 

おはようございます☀Reikoです。

 

実はですね、先日電車に乗っていたら

思わぬものと遭遇いたしました。

 

「?!」

f:id:reiko1126:20230731000254j:image

そこには

特定動物

と書かれた文字が!

 

特定動物とは、人の生命・身体等に害を加える恐れのある動物のことで、飼育や保管には許可が必要な動物です。

具体的にはトラ、タカ、ワニ、マムシなど約 650 種(哺乳類・鳥類・爬虫類)が 対象となっています。

聞き覚えのある、特定外来生物は海外起源の生態系に悪影響を及ぼす可能性のある生物のことで、特定動物とは区別されているそうです。

(参考:https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/tokutei/02.pdf)

 

ゲージに「特定動物」とかかれているくらいですから、許可は取っているとは思いますし、ご覧の通り頑丈なゲージの中に入っていましたが、明らかな危険な香りがしました(笑)

 

ニホンマムシ(マムシ)とヤマカガシ

どちらも咬まれたら死に至る猛毒を持っています。日本各地で生息しているそうです。

この夏、山や川に行かれる方は十分にご注意を⚠️

(参考:覚えるべきヘビはこの2種!毒を持つ「マムシ」と「ヤマカガシ」の生態・対処法・応急処置について | YAMA HACK[ヤマハック])