馬の魅力🏇

私が子供の頃は『ダービースタリオン』(通称ダビスタ)というテレビゲームが当時流行っていて、競馬も然り、父がかなりハマっていました。

 

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、『ダビスタ』は、自分の牧場で馬を育てて、レースで勝った賞金で牧場や馬を育てたりしながら、牧場を大きくしていくゲームです。

 

今程の映像技術はなかったはずですが、かなりリアルに作り込まれていて、私がどうぶつの森にハマっていたのと、きっと同じ感覚だったのだろうと今では思います。

最近では『馬娘』の影響で競馬場にいく女子が増えたみたいですね🏇(ゲームの力、恐るべし)

 

子供ながらに、そのゲームを見るのは好きでしたが、家族そっちのけで電卓カタカタ叩いていている父の姿をみていたので、競馬自体に良い印象は正直ありませんでした。ですが、いざ大人になっていってみると、その面白さが少し分かりました。

 

パドックといって、そこではレース前に馬の状態を直接見て確かめることができ、それがかなり面白い(必死で予想するも、素人で全然予想当たらないんですが笑)

 

私の様な初心者向けに、パドックでの見るポイントは、今YouTubeでも見ることができますが、馬券の買い方含め、後日ご紹介しようと思っております✨

 

海外ではドッグレースなんていう、競馬の犬版があったりします。走るスピードが速すぎて、レースを見に行ったことのある友達が

「早すぎて目で追えなかった。一瞬で終わる。」と言っていました(笑)

f:id:reiko1126:20220725233156j:image

お馬さんには色々種類があり、サラブレッドだけではないんですよね。

 

馬は、とても頭の良い動物と言われています。性格も個性豊かで、レース前に結構暴れて、後ろ足で思いっきり他の馬や補助の方を蹴飛ばそうとしてくる馬さんもいたり、見ていて飽きません。

馬の豆知識 馬の種類(軽種)|みんなの乗馬

 

落ちたらひとたまりもありませんが、乗馬に挑戦してみたくなりました!