オランダはチャリ観光に限る

 

実は自転車大国オランダ

 

おはようございます☀Reikoです。

さて、今日は久しぶりに海外ネタです。

 

最近はよく日本でも自転車専用のレーンが敷かれ、チャリ通の人も増えている気がします。交通費の節約や運動不足解消にも繋がり、またちょっと離れた場所だと時間の節約にもなるのでだいぶ重宝しますね。

最近ではレンタルチャリのポートもどんどん増えてきて、私もよくdocomoさんのシェアサイクルにお世話になってます。

‎「ドコモ・バイクシェア - バイクシェアサービス」をApp Storeで

 

さて、そんな日本よりもいち早く自転車文化が発達した国の一つ、オランダについてご紹介します。

f:id:reiko1126:20230202021615j:image

人の数よりも自動車の数よりも、自転車の数の方がおおいのではないかと思うくらい自転車を使っている人が圧倒的に多いです。

 

あまりに自転車が多いので、基本どこに停めても怒られません(笑)

また、人よりも車よりも自転車優先(笑)数で圧勝しています。

 

旅行に来た時、小回りが効くのでホテルで自転車をレンタルしましたが、良いアイデアでした。右車線なのでちょっと違和感があったような記憶がありますが、車ほどではないので割とすぐ慣れます。

 

景色を楽しみながら、好きなタイミングで降りて休憩できる。そんなツーリングでした。

 

オランダへ行かれる際は、自転車にぜひ注目してみてみてください♪