黒猫にまつわる逸話は魔女だけじゃない?🐈‍⬛

 

皆さんは、犬派🐕?それとも猫派🐈‍⬛?

 

結構猫ちゃんとは仲良くなることが多くて、向こうにも私の猫好きが伝わるのか、スリスリ寄ってきたり、離れようとすると後ろをついて来たりすることがよくありました。(実話です。)

f:id:reiko1126:20221207233119j:image

キャットトラップに捕まったこと、数知れず(笑)

 

でも最近、あまり野良猫ちゃんを見ていないので、寂しいですね〜…。

 

黒猫と聞いて、皆さんはどんなイメージが湧きますか?

 

時々、黒猫は魔女の使いで不吉だとか、あまり縁起がよくない。と海外で言われることがありますが、あんなに可愛いのになぜだろう。と不思議に思ったことがあります。

f:id:reiko1126:20221207201037j:image

実は、神話が関係していました。

 

古代ヨーロッパでは、不吉な存在とは認識されておらず、むしろ神秘的な存在と扱われていたそう。

 

ケルト神話アイルランドの伝説には、猫の妖精 Cat sìth(ケット・シー)が登場します。

ゲームのキャラクター名に使われたりしているので、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ケット・シーは、絵本ではよく二足歩行ができる黒猫で、胸元に白い模様や斑点があるイメージでよく描かれているとか。

 

アイルランドでは、確かに妖精の話はよく耳にします。セントパトリックデーという、アイルランドのお祭りにも、レプラコーンという緑色のシルクハットを被ったおじさんの妖精がモチーフになっています。

 

あらゆるものに神が宿るとされる日本のような多神教と、妖精という目に見えないものを信じるスピリットは共通しているかもしれませんね。

 

アイルランドで、あんまり不吉だと聞いたことがないなと思ったら、そういうことだったのかもしれませんね。たまたまかも知れませんが。

 

日本では、特に猫にまつわる神話はないのかと思いきや、「夜でも目が見える」ことから、実は商売繁盛や幸運のシンボルにもなると言われているそうです。知りませんでした。

 

人間の都合で崇め奉られたり、不吉と蔑まれたり、猫はずっと猫なのに(笑)同じものを見ても、受け取り方が違うというのは人間の性でしょうね🍀