ショートケーキの由来🍰

こんばんは♪

まだまだ寒い日が続いていて

世間も流行り病で騒がしいですね。

 

さて、この前ケーキを食べた時にふと、

「そういえば、ショートケーキってなんで

ショートケーキって言うんだろう🤔?」と

由来が気になったので調べてみました♪

 

ショートケーキというと、私たち日本人が

思い浮かべるのって、大体あの

スポンジと生クリームにイチゴ🍓が乗ってる

あれですよね♪

 

お菓子の原料であるショートニング

由来している、という説もあります。

 

あのイチゴの乗ったケーキだけではなく、

実は、スポンジと、泡立てた生クリームや

ソース等を組み合わせたケーキ又は

ビスケットのことを「ショートケーキ」

というそうですよ!

なので、チョコレートケーキも

ショートケーキの部類に入るようです。

 

実はこの、ふわふわしたショートケーキは

日本オリジナルだそう!

というのも、某老舗洋菓子チェーン店の

創業者である藤井林右衛門さん

(ぺこちゃんで有名)が

洋菓子研究のために渡米した際、

生クリームをビスケットのような生地で

挟んだお菓子を見ました。

そう。これが、アメリカのショートケーキ。

 

そもそもshort(ショート)は英語で

「サクサク」という意味があるので、

ニュアンスとしては、元祖アメリカの

ショートケーキのほうが、意味は

通りますね。

 

考えてみれば、ケーキ屋さんで

「いちごのショートケーキ」と

わざわざ書いてあるのは、

そういうことですね💡

と納得です!

 

さぁ、今年はどんな願い事をしましょうか🙏🎂✨

 

f:id:reiko1126:20220124220945j:image