アイルランド🇮🇪

こんにちは☀️Reikoです。

 

自己紹介でも少し

お話しさせていただきましたが、

私は欧州、アイルランド

4年制の大学を卒業しました。

 

都会過ぎず、田舎過ぎず

フレンドリーな人が多い首都、ダブリン。

人種の壁を殆ど感じず

(まぁ、ハプニングも多かったですが)

のびのび過ごした4年間でした。

 

そこで体験した様々なことは

私の今の価値観に間違いなく影響を

与えていますし、

今でも無視できない国の1つです。

 

そんなアイルランドですが

日本では知名度が低く

よくアイスランドと混同されて(笑)

ちょっと残念。

実は、日本とも様々なご縁がある国なんです。

 

ということで、

アイルランドの事を少しずつご紹介して

いけたらいいなと思ってます。

 

まずは場所。

(まぁGoogleで検索していただければ

一発なんですが、念のため。)

 

学校で、イギリスの正式名称を

グレートブリテン及び

北アイルランド連合王国

と聞いた方もいらっしゃるのでは、と

思います。

そのイギリス諸島のうち、

アイルランド島北アイルランドではない、

つまり南部分がアイルランド共和国です。

 

アイルランドは実は12世紀頃から、

ずっとイギリスの植民地でした。

独立したのも最近で、約100年前。

f:id:reiko1126:20211229004349j:image

そんなアイルランドですが、

緑も多いことから「エメラルドの島」とも

呼ばれているそう。

f:id:reiko1126:20211229004527j:image

実際、少し足を伸ばすと、

美しい景色が見渡せる場所がたくさん

ありました!

 

アイルランド南西部に位置する

スケリッグ・マイケルという島は

スターウォーズ・エピソード7

フォースの覚醒」の最後、

ルーク・スカイウォーカーが登場する

シーンでも撮影場所に使われています。

 

私は丁度この映画をダブリンで

観ていたんですが、

こんな美しい場所がこの世にあるのか!

と感動していたところ、

隣にいた友人に

「これアイルランドだよ。」

と言われて衝撃でした!

 

美しい場所が沢山あるのに

宝の持ち腐れで溢れかえってます(笑)

 

欧州では、もう国境はほぼオープンですが

日本もボーダーが開けたら

是非行ってほしい国の一つです。

 

またエピソードも兼ねて

今度はアイリッシュの魅力を

お伝えします♪